2009年04月07日

ふきごはん

ふきごはん
今日の宅配にはふきが入っています。今が旬のふきに挑戦してみませんか以外とあくをとるのも簡単、甘からく煮ても、炒めてもご飯に混ぜても…香りが良いですよ。
あく抜き…ふきはゆでる鍋に入る長さに切り分け、塩少々(分量外)をふってまな板の上でころがすようにこする。繊維がもろっとしてきたら沸騰した湯でゆでる。火が通ったら氷水にとって冷まし、両端から皮をむいたらしばらく水に付けておきます。
ふきご飯…昆布数センチを入れてご飯を炊き、炊きあがる寸前に小さく切ったふきとじゃこをたっぷり入れただけ。




♪本日の宅配野菜♪
新タマネギ/太良町/山田さん/無農薬無化学肥料
ほうれんそう/鳥栖市/古賀さん/減農薬無化学肥料
小松菜/鳥栖市/古賀さん/減農薬無化学肥料
人参/鳥栖市/古賀さん/有機JAS
きゅうり/大町町/梶原さん/減農薬減化学肥料
ふき/神埼市/赤嶺さん/無農薬無化学肥料
甘夏/くまもと有機の会/有機JAS
里芋/鹿島市/田代さん/無農薬無化学肥料
じゃがいも/北海道産/有機JAS
れんこん/江北町/大坪さん/無農薬無化学肥料
ごぼう/熊本/減農薬減化学肥料
いちご/鹿島市/田代さん/無農薬無化学肥料
生椎茸/鹿島市/三原さん/原木栽培
小ねぎ/芦刈町/岡本さん/減農薬無化学肥料

新タマネギ登場です。
生でも焼いても美味しい!


宅配に関する詳しい内容は
http://ww22.tiki.ne.jp/~yukkos4217/takuhai/

同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事画像
水菜の油炒め
♪タマネギのカレー風味マリネ♪
人参サラダ
いちご大福
同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事
 水菜の油炒め (2009-05-22 08:32)
 ♪タマネギのカレー風味マリネ♪ (2009-05-02 00:16)
 人参サラダ (2009-03-17 16:53)
 いちご大福 (2009-03-10 18:59)

Posted by こだわりyしゃー at 10:59│Comments(0)野菜レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。